【From編集部】11号は端切れで作るクリスマス!

11号ではクリスマスのための手作り企画をたくさん用意しています。
その中で今回ご紹介するのは。「端切れで作るクリスマスギフト」
若山雅子さん、原浩美さん、藤村洋子さん、谷野睦子さん、黒羽志寿子さんの5名の作家の方に、
端切れでできるクリスマスアイテムを提案していただきました。

少量の端切れでできる可愛いオブジェ。
作り方も簡単。中学年の小学生ぐらいからチャレンジできます。
作品:若山雅子さん
撮影:白井由香里さん

 

淡いナチュラルトーンが雰囲気ある四角つなぎのベースに
スーのアップリケが可愛いミニタペストリー。
作品:原浩美さん
撮影:白井由香里さん

もみの木が主役のミニポーチ。
プレストキルトの手法で作るので、ミシンが得意な人はぜひ挑戦してみてください。
作品:藤村洋子さん
撮影;白井由香里さん

天使とサンタのポーチ。
ツリーを飾るオーナメントとしても使えますよ。
作品:谷野睦子さん
撮影:白井由香里さん

少量の端切れで作れるテディベア。
藍染布や擦りを使ってちょっと大人っぽい雰囲気です。こちらもオーナメントにしたら可愛いですね。
作品:黒羽志寿子さん
撮影:白井由香里さん

 

アイデアはさまざま、クリスマスギフトとしても喜ばれそうなものばかりですのです。
ここでご紹介した作品は全て作り方や実物大型紙が掲載しています。
ぜひ本誌をご期待くださいね。

 

11号からの購読の第1次募集スタートしました。

10月20日までにお申し込みいただけると

11月10日までにお届けとなります。

キルトダイアリー最新号の11号は秋冬を迎えるための作り方が盛りだくさん!!!!

シンプルなハウスのパターンを使った
ノスタルジックな色合いのクッション。
作品:遠藤亜希子さん
撮影:白井由香里さん

 

年間購読は、下記からお申し込みいただけます。
→→年間購読申込はこちらから

 

関連記事