【From編集部】2022年キルトパターンストーリーブック350

昨年大好評だったパターンブックをさらにパワーアップさせた
2022年キルトパターンストーリーブック350が完成しました。

2022年
QuiltDiary特別号
キルトパターンストーリーブック350
撮影/白井由香里さん
ブックデザイン/橘川幹子さん

お馴染みのパターンでも、パターンデザインの成り立ちや歴史的背景、それから同じデザインなのに違う名前がついているなど関連裏ストーリーは意外に知られていません。
今回は、トラディショナルパターンの名前に映し出されたそのアメリカの歴史や文化、ストーリーに注目し、
開拓時代、歴史・事件・政治、日々の暮らし、キッチン・たべものなど、名前から12つにテーマ分けした350種のパターンを収録しています。
深い意味を込められて命名されたものから、軽い思いつきでつけられた名前もたくさんあって、
知れば知るほど面白く、今までは気が付かなかったパターンの魅力に気がつくはずです。

パターン図は見やすいようにシンプルに彩色。縫い方順(掲載している縫い順は参考例です)と一緒に収録しています。

また前回同様、人気キルト作家さんによる配色パターンの実例や作品例も掲載。
お気に入りのパターンが見つかればすぐに作品作りに応用できます。

パターン制作/遠藤亜希子さん
撮影/白井由香里さん
デザイン/橘川幹子さん

作品/遠藤亜希子さん
撮影/白井由香里さん
デザイン/橘川幹子さん

///作品制作でご協力いただいたキルト作家さん///

遠藤亜希子さん

黒羽志寿子さん

キルトパーティーの皆さん

キルトおぶはーとの皆さん

藤村洋子さん(作品掲載順)

素敵な作品をありがとうございました!!!

この本は、<現在年間購読でご愛読いただいているみなさま>と、<7号から年間購読をお申込みいただいたみなさま>にお届けする本で、数日中にお手元に届く予定です。
また、近日、Amazon、キルトダイアリーのバックナンバーストアでも再販する予定ですので、お知らせお待ちくださいね。

 

関連記事