【From 編集部】キルトダイアリ6号>>>キルトをクローズアップ!

キルトダイアリー6号、お手元に届きましたか?

6号では、「楽しくてカワイイ、キルトの世界。」をテーマに
人気のキルト作家さんの作品を集めてご紹介しています。

さて今回の編集部便りでは、誌面掲載の作品をぐっとクローズアップしてお見せしたいと思います。
6号をご覧いただきながら、こんなふうな柄を使っているとか、キルティングはこんな感じ。。という具合に
作家さんの繊細な手仕事を少しでもお伝えできたらと思います。

まず最初の作品は6号10ページに掲載の立見弥生さんのキルトから、パターンをクローズアップ。(作品の全体は6号をご覧ください)

ベビーカーを描いたパターン。赤ちゃんはアップリケ。

 

「アラウンド ザ ワールド」のパターン。1辺2.8センチほどの正方形にかわいい柄を配置しています。

キュートな生地をたっぷり使ったサンプラーキルト。赤の水玉柄のラティスで囲って統一感を出しています。

ボーダー周りは四角つなぎ。帯状の布の部分には、花とハート模様のキルティングを施しています。

 

次の作品は、6号12ページ、蜷川宏子さんのバッグ。
側面にびっしりとヨーヨーキルトを配している作品です。
誌面でもその様子をお伝えできるように編集していますが、ここではさらにクローズアップ!!!

花柄のプリントをメインに、ところどころで透け感のあるオーガンジーや毛足がもこもことしてかわいいベルベット生地など、
さまざまな雰囲気の素材をミックスしています。

花柄を切り出したモチーフがスパイスになっています。具象的な柄を用いるのがポイント。

 

立見弥生さんのサンプラーキルトも、蜷川宏子さんのバッグも作り方は6号に掲載しています。
ぜひ手作りのお供に、キルトダイアリーをご覧くださいね。
6号からの年間購読のお申し込みは8月20日まで。

6号の表紙。赤ずきんをテーマにした愛らしい作品で表紙を彩ります。
作品/立見弥生さん
撮影/福井裕子さん
表紙デザイン/橘川幹子さん

お申し込みはこちらからどうぞ!!! →年間購読申込はこちらから
今からお申し込みいただくと9月10日前後のお届けになります。

 

関連記事