【from 編集長】ただいま進行中!キルトダイアリー9号

ただいま、QuiltDiary9号の編集が進行中です。
この号では本当に素敵なバッグが盛りだくさん。
夏に持ちたいバッグを作家の皆さんにお願いして新作をご提案いただきました。
バッグは読者の皆さんにも人気なので小誌でもよく特集をしていますが、
今回いつもと少し違うなと思ったことがあります。それは「サイズが大きい!」。
いつもよりも大きなバッグが多いのです。
もしかして流行してるから? 夏だから?
いろいろ理由を考えましたが、結局分からず。
皆さん、今は大きいバッグの気分なのでしょうか。
これは荷物がいつも多い自分にはとっても嬉しいサイズ。
しかも使いやすそうだしオシャレに持てそう。
皆さんはこの夏、どんなバッグが欲しいですか?
様々なヒントが今回の特集に盛り込まれていますので、どうかお見逃しなく。

雑誌では、バッグをよく見せるため、常に撮影も工夫しています。
先日の編集部便りでも少しお見せしましたが、この雑誌のビジュアルは「さりげなく」を心がけていますので、
ドーンと真正面に作品を見せるというよりも、できるだけスタジオの雰囲気に溶け込むような、作品の自然な居場所を探します。
撮る角度や置く場所、引き具合を考えるのは、カメラマンさんとデザイナーさん。
頼もしい共同作業です。
そして今回もいい感じのカットが撮れたと思います。

ブルー×ホワイトの配色が夏モード。
旅行にも仕事にもオールマイティに使えるビッグサイズのバッグ。
作品/小関鈴子さん
撮影/蜂巣文香さん

白一色の「ヌビ生地」を使ったシンプルバッグ。
作品/ 崔良淑さん
撮影/蜂巣文香さん
<ヌビ生地とは、韓国伝統のキルティング生地のこと>

そろそろ編集ではページレイアウトをデザイナーさんに依頼する時期に入り、いつものように籠って仕事をする時期に突入します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
キルトダイアリ9号からの年間購読受付がスタートしています。
表紙ももう間も無くお見せできると思いますので、お楽しみに。

キルトダイアリー9号からの
年間購読のお申し込みはこちらから▶︎https://koudoku.quiltdiary.jp

編集長 市川直美

 

関連記事